こんばんは!ARIKAのある阿蘇の麓は、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
日中は、まだまだ暑いですが(*^-^*)
さて今夜は皆さんがよく使っているアイテムのお話を・・・
最近は、ヘアアイロンを使われる方、多いですよね!
髪が、はねててもヘアアイロン使えば真っ直ぐになるし、すごく楽ちんですよね。
簡単に髪は真っ直ぐになりますのが、皆さんはヘアアイロンの温度で髪がどうなるか考えたことありますか?
ヘアアイロンの温度は何度に設定になっていますか?
150度?160度?
それともその温度だと、真っ直ぐならないので180度や200度になってないですか?
もし、その温度を使っていたとしたら・・・
あなたの髪は悲鳴を上げている!・・・かもしれません???
例をあげますと、
★美味しく綺麗な卵焼きを、あなたは作りたい!!!
Q.まず綺麗な卵焼きを作るにはフライパンの温度はどれくらいでしますか?
A.私は中火160度位でします。綺麗な黄色の卵焼きにしたいから。
もし、強火180度位だとすぐ焦げて真っ黒になってしまいますよね?
そして強火で焦げてしまった、卵焼きは2回目巻く時は中火にし、綺麗に巻いて出来上がり、1回目の黒焦げは外から巻いた中火でした卵焼きで見た目は分からなくなり、どうにか見た目は誤魔化せました。
でも、その卵焼きを食べたら・・・焦げてるから美味しくありません。。。
髪も卵と同じで、タンパク質です。
髪は、およそ8割が「ケラチン」と呼ばれるタンパク質で構成されているといわれています。
卵を高温で焼きすぎると、固くなってしまいます。やはりふんわりが半熟な黄身と白身が美味しいとおもいます。
髪も毎日180度200度の温度を当て続けていると目には見えませんが黒焦げ。。。
髪は悲鳴あげているのに気付かず、気付いた時にはボロボロです。
そうなった髪には、パーマ・カラーも希望のスタイルには、なれないかもしれません。
そうならない為にも、ヘアアイロンの温度、用心してくださいね!
(温度も大事ですがアイロンの材質も大事です。)
焦げないフライパンを選ぶようにヘアアイロンも良い物を選びましょう!
追伸
ARIKAは、ヘアアイロンは使いません。ダイ〇ンドライヤーでアイロン代わりにクルクルと巻いたり、伸ばしたりしています。
程よい温度でパワフルに乾くし巻けるので、重宝しています。
今日はシャンプーの宣伝じゃなくダイ〇ンの宣伝になってしまいましたね(笑)
でも、ヘアアイロンを使わなければまとまらない髪になるのではなく、
洗うもの付けるものでかわるのです。
ARIKA美容師時代の体験談でした!!!
ではまた(*^-^*)